mokolog

広島ど田舎大学にかよう女子大生のお話

人生に大切なBucket List ってなんだろう?

夏休み中にマルタ留学しているとき、

とっても仲良くなった韓国人のお姉さんに”Bucket List”というものをかなり勧められました。

 

その時は、まったく知らなかったので、

もこ(心の声):ほぇ?!Bucket List??

 という感じでしたが、いろいろ調べてみて、面白いなと思ったのでここで紹介します!!

 

Bucket Listtとは?

 

簡単に言うと、「死ぬまでにやりたいことをリスト化したもの」を指します。

 これは、海外ではけっこうメジャーなものみたいです。

箇条書きにしたやりたいことリストを作り、

達成したらどんどんチェックを付けていきます。

 

ちなみに、洋画の「最高の人生の見つけ方」の英訳が ”The Bucket List” だったんですよ。

なんだか、日本語翻訳の言葉の選び方がステキですね!

 

Bucket List のメリット

 

世界中の多くの人が書いているのだから、かなりのメリットがあるはず!

ということで、大学生の私が思うBucket List のメリットをまとめてみました。

 
1、自分のやりたいことを忘れない

忘れっぽい私にとっては、これが一番大切ですね!

突発的に「あ!これやってみたい!」と思っても、時間が経つと忘れてしまうことがよくあります。

 

例えば、現在私は広島に住んでいますが、機会がなくて生ガキを食べたことがないんです。

広島市内に行くときに食べようと思ってはいるのですが、

買い物するために行くことが多いので、ついついカキをたべたいということを忘れてしまいます(*_*)

 

他人からすると、ちっぽけな願いかもしれませんが、

自分にとって大切な願いというものが皆さんにもあるはずです。

 

こんなとき、Bucket List は役に立ちます!!

 

Bucket List をスマホなど毎日使うものに書き、

こまめに書き足したり、チェックしていったりすることで、リストに目を通す機会が多くなります。

 

それにより、自分のしたいことを意識する機会が格段と増えるわけです!

 

一回きりの人生ですから、楽しまなきゃ損!

Bucket List を作ることで、人生を充実させること間違いなしですね。

 

 
2、人生の指針となる

 

 

これは、人生について考える学生さんなどの若い世代に当てはまる話かもしれません。

 

Bucket List を作成し、死ぬまでにしてみたいことを考えることにより、

自分について、または、これからの人生について真剣に考える機会が増えるはずです。

 

ゆえに、自分の人生計画を作るうえでも役に立つのです!

 

私の場合、Bucket List の中に「三か月以上の留学をする」があります。

それでは、それを実現するためにはどうすればいいのか?

大学四年の後期に留学を設定するのであれば、

  • いつまでに英語の試験を受ければいいのか
  • いつから英語の勉強を始めるか
  • 費用はどのように調達するか

など、さまざま考えることがでてきます。

 

このような感じで、どんどん人生計画を立てていくわけです。

 

サークルやバイトで忙しくて、自分の人生について考える時間がない人にとっては、

Bucket List 作成は自分の人生を考える良い機会になるのかなと思います!

 

 

よし、私もBucket List をつくろう!

 

今回、Bucket List を紹介してくれた韓国人のお姉さんは、

マルタに来ること、スキューバダイビングの免許を取ること、スペインに旅行すること

がBucket List の項目だったらしく、滞在中にガンガン達成させていました。

 

なんか、すごくかっこいい!!!!

 

ということで、私もBucket List つくります!!

 

現在大学二年生。講義で就職活動について話されることがあります。

就職のために何かしなきゃとは思いますが・・・

 

「そんなんしったこっちゃない!」

 

時間がある大学生だからこそできることもきっとあるはず!

真面目なこと・くだらないこと、様々なことに挑戦していこうと思います。

 

ではまた。もこでした。