mokolog

広島ど田舎大学にかよう女子大生のお話

大学生の私がブログを始める理由

 「もこ」と申します!

 

みなさんはじめまして。もこです。

今日から、少しずつブログを書いていきたいと思います。

 

まずは、自己紹介

 

山形出身、広島在住という人生で見事に田舎をはしごしている田舎マスターの女子大生です。

現在は、玄関のドアを開けると田んぼが広がっているアパートで一人で生活しています。

 

夢は、大都会もしくは海外(!?)でバリバリ働くこと。

ずっと田舎に住んでる分、都会へのあこがれは人並みではないのだ!

 

趣味は、旅行。月に一度は必ず広島を飛び出します。

ビンボー大学生なので、基本国内ですけど、時には羽目を外して海外にも行っちゃったり!

先月は、夏休みを利用してマルタ共和国というところに一か月滞在しました。

f:id:mokoblog14:20161017005945j:plain

こーんなかんじ!

ほんとに、楽しかったです。詳しくは、また後日に書きますね。

 

平日は基本バイト。それも全部、旅行のため。

某有名ハンバーガー店で、笑顔を商品にして働いています(わかりますよね!)。

サークルは何もしていないので、いつも学校か家かバイト先に出没。

 

こんな感じでしょうか。

また、私のことについてはぼちぼち書いていきますね。

 

なぜブログを始めるのか

いくつかにまとめてみました。

 

1、大学でぼっちだから

私、大学でぼっちなんです!

 

色々訳はあるんですが、一番の理由は一年から二年にあがるときに転学部をしたことです。

前の学部では友達結構いたんですけど、

今の学部では新しい友達をなかなか作れず、結局授業は全部一人で受講。。。

 

私の大学は、学部内のつながりが異常に強いんです。その理由はいたってシンプル!

 

「大学の周りに遊ぶところがない!!!!」

 

大学自体は大規模ですが、とにかく立地が悪い!

映画に行こうと思ったら、自転車で20分かかるし、

服を買おうと思ったら、駅まで自転車で20分+電車で40分かかる。

本当に、何をするにしても移動が結構かかるんです。ど田舎!!!!!!

 

もうだったら、友達と家で遊ぶしかないでしょ!という感じ。

サークルをしていない学生にとっては、学部の友達が唯一のつながりって人も少なくないんです。

私の大学には同棲しているカップルだってかなりいる。(ちょっと異常ですよね。)

私も、1年の頃は週3~4日で人の家でぐーたらしてました。

 

しかし転学部してからは、前の学部の友達と会うことはほとんどない。 

 新しい学部には、もう雰囲気が出来上がっているから友達がつくりづらい。

 

ぼっちになるしかなかったのです。。。

だけど私だって生きていますから、うれしいこと悲しいこといっぱいあるわけです。

うぐぐ・・・、人に話したい!!!!

よし!ブログをはじめよう!

 

2、文章が書けない

 

小さい頃から国語が大嫌いな人間です。とにかく文章が嫌い、読みたくない。

「〇〇の気持ちを100字で書きなさい」なんて、知るわけねーだろ!!

いつもテスト用紙を引き裂きたくなってました。

 

だから、大学受験も小論文を書かずに済む大学を選びました。

学校から推薦の話もきましたが、小論文を書かなければいけないので断りました。

 

しかし、いざ大学ではレポートを山ほど書かなきゃいけないですよね。

特に私は文系専攻ですから、文章は必須です!!

だけど、いままで避けていた分、面白いことにまったく書けない!

400字のレポートを書くときは、だいたい1~2時間はかかります。

本当に効率が悪すぎる!!!

 

このままでは、だめだ!

定期的に文章を書くためにはどうすれば、、、

よし!ブログをはじめよう!

 

3、多くの人とつながりたい

 

知っての通り、私はぼっちです。

大学で話す人がいないですから、人脈がなかな広がらない。

いつも、同じような人としか関わりを持てていません。

 

だけど、このままではだめだと思っています。

大学生のうちは、できる限りいろいろな人と出会い、刺激を受け成長していくべきだと思うのです。

 

私はこのブログが多くの人に読まれるように、努力していきます。

そして、このブログを通して、多くの人と関われることを願っています。

 

 

 

それでは、mokologをこれからよろしくお願いします。

のんびり 更新していきます!